群馬よもやま話|前橋・高崎など群馬を自慢するwebサイト

バックナンバー検索
  • カテゴリー
  • 場所
  • 季節
  • ライター
  • 記事種類

検索条件リセット

閉じる

■高崎経済大学地域政策学部連携企画~群馬の特徴を人に伝えるprj. □心が暖かくなる場所。 ~シネマテークたかさき~□

あなたがもし、高崎のまちなかで自由な時間があったとしたらどこで何をして過ごしますか?

パッと思い浮かばないのなら、高崎駅からあら町交差点をまがったあたりにある、小さな映画館“シネマテークたかさき”に行ってみてはいかがだろうか。シネマテークたかさきでは、大きな映画館では上映していない、新作のものから隠れた名作などを毎日上映している。

いつも通りかかる時に、“行ってみたいなあ。”とは思うものの、実際には行ったことのない人が多いのではないだろうか。なぜなら、実は私もそうだったからである。

ある日、私は初めてシネマテークたかさきへ映画を見に行った。お目当ての映画の上映時間の少し早めに到着したが、朝一番だったこともあり、まだシャッターが閉まっていてまちなかをぶらぶらと歩いて時間を潰した。シャッターが開いたのは上映の約15分程前だろうか。そんな、のんびりしたところもまちなかにあるミニシアターの魅力の一つだな、と感じた。
劇場に入ってすぐ、目に入るのは黒板の壁に描かれたたくさんのサイン、映画のフライヤー。この時点で『すごい。』となんだか心を奪われて、突然ワクワクした。小さな受付で、気さくなスタッフさんから学生割の当日券を購入。なんと、当日券にはクーポンが。そして当日券と一緒に頂いたのは、この日見た映画の監督作品の魅力が綴られたスタッフ手作りのチラシ。それだけではない。上映作品の新聞記事が掲示されていたり、下の棚には、“映画感想ファイル”や、邦画、洋画に分けられたフライヤーが綴じられたファイルなど、何十冊もの手作りのファイルが。まだ映画を鑑賞する前だったが、完全に、この映画館の虜になってしまった。
上映開始のアナウンスも、スタッフさんが。椅子が、とにかく座り心地最高である。くつろげるような落ち着いた空間で映画を鑑賞出来るのは、ミニシアターならではである。
上映が終わってロビーに出ると、次の上映を待っていたのだろうか、たくさんの方が座っていた。“この映画館は愛されているんだな”と心が暖かくなった。良い気分で劇場を出て、良い一日を過ごせた。

こんな、たくさんの方々に愛される映画館を作ったのは、茂木正男さん。高崎市の大きなイベントである高崎映画祭を立ち上げたのも、茂木正男さん。高崎市に、“映画”という文化を残し、2008年に61歳という若さでこの世を去ってしまった。
文章では伝えきれないほど、映画にかける思いが強かった。子供の頃から映画好きの茂木さんは、“もっとたくさんの人に見てもらおう。”と、高崎映画祭を立ち上げ、それから間もなく映画館づくりを思いつき、それから15年、高崎市、市民の協力のもと“シネマテークたかさき”が誕生した。茂木さんが生涯をかけ、市民と手を取り合いながら高崎に映画文化が根付いたのである。
去年の12月で10周年を迎えたが、総支配人であった茂木さんの後を継いでいる志尾睦子さんをはじめ数人のスタッフが一丸となって運営を続けている。

「地域の誰もが気軽に足を運べる文化発信基地にしたい。」

優しい表情でこう語るのは志尾睦子さん。
シネマテークたかさきが、映画だけでなく、芸術、音楽などの様々な文化を身近に楽しめる場所であってほしい。井戸端会議をするような、コミュニティの場所であってほしい。
そんな、地域とのつながりを大切にする志尾さんの思いを聞いた私は、シネマテークたかさきの心暖まる空間を思い出して、“なるほどな。”と納得した。

私は宮城県出身であるが、私の住んでいた町は近くに映画館がない。遠出しなければ映画が見れない。高崎には、こんなにも身近に映画という文化がある。こんな、当たり前ではない、幸せな環境に出会えたことを誇りに思う。

高崎へ来て、自由な時間があったら、シネマテークたかさきへ足を運んでみませんか?
高崎にお住まいの皆さん、一度はシネマテークたかさきで高崎の文化に触れてみませんか?

心が暖まる場所が、いつでもあなたを待っていますよ。

■高崎経済大学地域政策学部伊藤ゼミ連携企画投稿~群馬の特徴を人に伝える。PRJ.■
ライター:高崎経済大学 地域政策学部 伊藤ゼミ 玉木萌子

■シネマテークたかさき
HP/ http://takasaki-cc.jp/top
住所/高崎市あら町202番地
TEL/027-325-1744 FAX/027-326-1311 
定休日/なし
2015年03月24日 | ライター:tcue | 場所:高崎 | カテゴリー:  

最新バックナンバー

その他のバックナンバーを見る


ページトップへ
フリーワード検索