群馬よもやま話|前橋・高崎など群馬を自慢するwebサイト

バックナンバー検索
  • カテゴリー
  • 場所
  • 季節
  • ライター
  • 記事種類

検索条件リセット

閉じる

マスターの人柄と店内の一体感で【出会いが生まれる】お店 ~焼鳥 Barbecue Bar 自然堂~

今回紹介するのは、出会いが生まれるお店【焼鳥 Barbecue Bar 自然堂】だ。

出会いが生まれるってなんだ?と思った人も多いだろう。(筆者が勝手に書いているのだが)

実はこのお店、オープンして10年間でお店をきっかけに出会った人が
8組も結婚までゴールインしているという。

この数の多さの理由を店長の須賀さんに聞いた。

満席になると肩がぶつかる位の広さなので
「ちょっと後ろ通りますね」「ぶつかってすいません!」なんて
お客さん同士のコミュニケーションが生まれやすいんですよ!と教えてくれた。

店内はカウンターとテーブルが3つ。
小規模な作りなので一体感が生まれやすくお客さん同士が仲良くなりやすいのだろうか。

でもそれだけが要因じゃないはず…と壁を見ると2つのものが目についた。

●一つは「高コン」のポスター
「高コン」とは、高崎で開催される男女の出会いイベントだ。
店長の須賀さんはその実行委員長をやっているらしい。
現在7回開催され、男女合計1200人分のチケットが一瞬で売り切れる人気の街コンだ。
お店だけでなく、高崎の街全体のキューピットもやっているようだ。

●もう一つは「占いの予約は無料サービスです」のPOP
お客さんの悩みのアドバイスはできないけど、
趣味でやっている占いを使って 相談にのる事はできる。と始めたサービスだとか。
恋愛相談から人生相談まで気軽に受け付けているという。

「自然堂は悩みや相談ごとを気軽に話せる駆け込み寺的な場所でいたいんですよ」
と笑顔で語る店長。

取材中も1人で飲みに来ているお客さんから話しかけられ、店長と3人で盛り上がる。
はじめて会った人と、意気投合して盛り上がれるってなんだか懐かしい感じがした。
気軽な寄合所的な場所って、今は少なくなったのかもしれないと感じる。

「柔らかい物腰の店長」×「旨い焼鳥」×「コミュニケーションが生まれる空間」

これが出会いが生まれる要素なんだとうな。

高崎のキューピットが営む自然堂。
占いは事前予約。

ちょっと飲みたくなったり、
誰かに話を聞いてもらいたい時には、足を運んではいかがだろうか。
色々な出会いが待ってるかもしれませんよ。

焼鳥 Barbecue Bar 自然堂

住所/群馬県高崎市八島町68
TEL/090-8005-726224時迄、
以降は090-4736-1222
2013年06月14日 | ライター:篠原 輝充 | 場所:高崎 | カテゴリー: 飲食店 

最新バックナンバー

その他のバックナンバーを見る


ページトップへ
フリーワード検索