群馬よもやま話|前橋・高崎など群馬を自慢するwebサイト

バックナンバー検索
  • カテゴリー
  • 場所
  • 季節
  • ライター
  • 記事種類

検索条件リセット

閉じる

こんなにも美味しい水餃子が前橋の街に。 隠れた四川の名店 ~四川楼~

今日は、私のとっておきの隠れた名店を、皆さんにどうしても紹介したくて来ちゃいました。
こちらのお店。四川楼。

前橋の街、赤城県道沿いの城東パーキングの隣にあるこちらのお店。
目の前を通ることはあっても、お店の存在を知らない方も多いのでは。

私は、ここの四川風水餃子と坦々麺が大好きで、
東京に住んでいた10年ほどの期間、この味を超える店を都内で探し歩いておりました。

インターネットで『坦々麺』と『水餃子』を検索し、
評判の良い店は、近くに行ったら足を運んでみたり、
グルメな人に聞いた隠れた名店にも足を運んでみたり。
時には有名な高級店で、坦々麺だけを単品で食べて帰ってみたり。

個性は違えど、このお店と同じくらい美味しい担担麺はいくつか発見したものの、
水餃子のほうは、私の中でここのお店が圧倒的にナンバー1。
前橋に帰省するたびに必ず食べに来ておりました。

「やあ、よく来たね。」

気さくに出迎えてくださったのは、ご主人の田村靜久さん。
いつものように、坦々麺、水餃子、焼き餃子を注文。

そういえば、100回以上、来ているものの、
ご主人がどこで修行してきたとか、全く知らないなあと思い、いろいろ聞いてみることに。

「地元は岩手でね。上京してから銀座の有名店で修業して、横浜中華街とか、関東各地の店をまわったよ。
広東料理も北京料理も四川料理もやったなあ。」

そうなんですか!話を聞き始めて、いきなりびっくりです!だから、おいしいんですね!
そこから、どんな流れで前橋に来ることになったんですか?

「料理人の組合みたいなのがあってさ、色んな店を紹介してくれるんだよ。
そこで店を移るときに、富山か前橋か迷ったんだけど、
冬だったんで、富山は寒そうだと思って、前橋にしてさ、
そこで妻と知り合って、前橋に定住したんだ。」

笑って話すご主人。ほんとに、偶然、前橋にいらしたんですね!
全く知らなかったです!いろいろびっくりしました!

そして87年、前橋の青柳のカインズホーム近くに四川麺家という店をオープン。
私も子供の頃、しょっちゅう家族で行っていたお店でしたが99年に閉店。
6年ほどの沈黙を破り、2005年、中央前橋駅近くに四川楼をオープン。
2006年に現在の場所に移動し、今に至る。

あの当時、四川麺家がなくなってしまったのはファンの私たちにとっては、かなりの衝撃でした。
でも、なんでお店を復活したんですか?

「店を休んでる間は中華のタレを作る仕事とか、いろいろやってたんだけど、
街で色んな人に会うたびに、坦々麺だけでも食べたい!とか、
小さな店でもいいから復活してって言われてねえ。お客さんの声は本当に原動力だね。
だから、店を再開したし、いま店を続けている理由も、お客さんが喜んでくれるからさ。」

 

そうこうしているうちに料理が到着。まずは、四川水餃子から。
ああ、うまい。なんでこんなにうまいんだろう。と心から思う。
表現が乏しくて恐縮だが、つるっ!うまっ!という感じだ。
八角の香りが利いたタレも凄いし、餃子そのものも凄い。何度食べてもうまい。
いつも、1人で2人前くらい食べてしまう私がいる。

次に以前はメニューになかったが、お客さんの要望で始めた焼き餃子。
こちらもうまい!
水餃子とは中に入っている具材が違うが、
味に深みがあって、全く違うおいしさがある。

最後に、坦々麺。
そうそう!この味!私を坦々麺好きに導いてくれたスタート地点だ。
真っ赤な外見とは裏腹に、そこまで辛さはないので、辛いものが苦手な方でも大丈夫。
スープも麺も最後までいただく。

 

ご主人の人生や、想いを聞かせていただき、味の深みの理由もよく分かりました!
いつもより、一層おいしかったです!

「いま、トマトの冷麺っていうのも始めたんだ。女の人に喜んでもらってるんだけど、
それも食べてくかい?」

いやー残念ながら、お腹いっぱいすぎて、いまは食べられないです!
スープの味見だけさせていただく。さっぱりしてて、おいしい!

今度は、トマトの冷麺も食べに来ますね。
ごちそうさまでした!
とにかく皆さんも、食べてみてください。本当においしいので!

■四川楼
住所/前橋市城東町2-3-14
TEL/027-235-0253
営業時間/11:30~13:30 18:00~24:00
無料駐車場は店の隣にあり
2013年05月24日 | ライター:小野里 彰展 | 場所:前橋 | カテゴリー: 飲食店 

最新バックナンバー

その他のバックナンバーを見る


ページトップへ
フリーワード検索