群馬よもやま話|前橋・高崎など群馬を自慢するwebサイト

バックナンバー検索
  • カテゴリー
  • 場所
  • 季節
  • ライター
  • 記事種類

検索条件リセット

閉じる

藤岡市から世界へ 日本を代表する訪日外国人向け観光ポータルサイト 『ジャパンガイド』

いくつものマスコミに取り上げられ、昨年11月にはガイアの夜明けにも取り上げられていた、
日本を代表する訪日外国人向け観光ポータルサイト 『ジャパンガイド』。

東京のオフィス街から発信されているのではと思ってしまいそうな、このサイト。
藤岡市のとある商店街の一角から発信されているとは、誰が想像できるだろうか。

今日は、この凄い会社の背景が知りたくて、編集長と共に伺わせていただくことに。

「こんにちは。」

温かい笑顔で出迎えて下さったのは、
社長でスイス人のシャウエッカーさんと、奥様の光代さん。

早速ですが、疑問がたくさん。
なぜ、藤岡で?なぜ、日本の観光ポータルを?などなど。

 

スイスでの兵役を終え、カナダのバンクーバーへ留学したシャウエッカーさん。

「バンクーバーで出来た日本人の友だちが非常に優しくて、控えめで、いい人ばっかりで。
それで日本に強い親近感を抱きました。」

スイスでは触れる機会が少なかった、日本の人、食、文化などがバンクーバーでは
身近に感じられる環境だったこともあり、徐々に日本への関心を高めていく。

そんな折、奥様となる光代さんは勤めていたリクルートを卒業し、バンクーバーに留学。
シャウエッカーさんとクラスメイトに。そして、結婚に至る。

日本への関心が高まる中、
海外に向けて発信されている日本の正しい情報が少ないと考えていたシャウエッカーさん。
96年。バンクーバー在住中に、日本を紹介するサイトとしてジャパンガイドをオープンする。

私、個人としては光代さんがリクルートの先輩だったことも、かなりびっくりしましたが、
ジャパンガイドのスタートが、趣味で立ち上げた個人サイトだったことにも驚きです。
純粋に世の中の役に立つものを発信したいという心意気が続いているのは凄いです。

 

その後、バンクーバーにて会社勤めをしながらサイトを運営。
日本で暮らすことへの憧れが強まるシャウエッカーさん。
一方で、カナダに住み続けたい気持ちを持つ光代さん。
最終的に、シャウエッカーさんの想いを汲んで、一度は日本に住もうと決断。
2003年から光代さんの実家がある、群馬県藤岡市で暮らすことになった。

「そこからは、日本国内を取材して回れるようになったので、観光を中心としたサイトになりました。」

当初は、サイトの運営だけでは食べていけないだろうと思っていたため、
東京に出て就職することも考えたシャウエッカーさんだったが、
日本政府のビジット ジャパン キャンペーンの流れもあり、
ジャパンガイドの収入だけで、やっていける状態になっていったんだそう。

 

今では、日本を代表する訪日外国人向け観光ポータルサイトへと成長。
日本国内をかけまわる、取材の日々。

「毎年、紅葉を追いかけているのですが、
そのスタートとなる北海道の大雪山国立公園周辺は特に好きですね。
取材の帰りには、もう次の年の大雪山取材を楽しみにしているくらい好きです(笑)
日本は外国人から見ると、大都会やテクノロジーのイメージが強く、
自然の美しさがあることが意外と知られていないのですが、
そういった、まだ知られていない部分、地方の素晴らしさも伝えていきたいですね。」

紅葉や桜、火山などの自然の美しさをはじめ、
文化・歴史・温泉など、日本をこよなく愛すシャウエッカーさん。
大好きなことを伝えているから、きっとジャパンガイドは、見る人の心に響くのだろうな。

 

藤岡での暮らしについても、藤岡市民太鼓のメンバーとして、地元に溶け込んだり、
近所の方と交流したりと、心から楽しんでいるのだそうだ。

「彼の目を通して、もう一回、日本を見直しているんですよ。」

光代さんの言葉が強く印象に残る。
私たちの目では気付けない日本の素晴らしさを、シャウエッカーさんに気付かせてもらう日々だという。

「群馬は、まだまだポテンシャルがありますよ。」

とシャウエッカーさん。
そう言っていただけると嬉しいです。
いいところがあるのに、まだまだ外国の方に知られていない群馬。
私たちも、もっともっと群馬の魅力を発見して、伝えていきたいなあ。

 

編集長と共に、大いに盛り上がってしまい、気がつけば3時間もお邪魔してしまいました。
私たちも頑張ります。今日はありがとうございました。

■ジャパンガイド
http://www.japan-guide.com
2013年03月15日 | ライター:小野里 彰展 | 場所:西毛 | カテゴリー:  

最新バックナンバー

その他のバックナンバーを見る


ページトップへ
フリーワード検索