群馬よもやま話|前橋・高崎など群馬を自慢するwebサイト

バックナンバー検索
  • カテゴリー
  • 場所
  • 季節
  • ライター
  • 記事種類

検索条件リセット

閉じる

本場イタリアのピザの味を日本に。イタリア人の社員までいる前橋のピザ窯メーカー増田煉瓦。

前橋にピザ窯(がま)で全国に名を轟かすメーカーがあることをご存知だろうか。

全国各地のイタリアンの名店はもちろん、群馬県内でも話題の川場村の道の駅など、
多くのプロの職人に絶大な信頼を置かれるピザ窯メーカーが、前橋の石倉町にあるのだ。
その名は増田煉瓦さん。

笑顔で出迎えてくださったのは、社長の増田晋一さん。
創業1917年の老舗レンガ会社の四代目だ。
早速だが、色々聞いてみる。

社長、もともと建材が中心のレンガ会社だった御社が、なんでピザ窯を始めたんですか?

「レンガでピザ窯を作れないか?っていう話を、先輩からいただいたのがきっかけですね。
じゃあ作ろうかと思い立ったんですが、どうやってピザが焼けるのか、焼ける勘どころが全然分からなくて、
作っちゃ失敗してを1年くらい繰り返して大変だったんですよ。」

やっぱり最初は大変だったんですね。
イタリアにピザ窯を学ぶ修行に行かれたって聞いたんですけど、
どんな感じだったんですか?

「イタリア語が全然分からないから、ほぼ無言で仕事の段取りとか製法を見て学び取りましたよ。
挙句の果てに、東洋のやつがピザ窯の修行に来たっていうんで、
時間がない中で、向こうのテレビ局の取材を受けるんで連れ回されたりしましたよ。」

言語が分からない中での修行!予想外の展開!刺激的ですね!
物づくりのプロフェッショナルとプロフェッショナルが向きあえば、
言葉が分からなくても、理解できるんですね!勉強になります!

「何軒も製造現場を見て回ったその修行の中で、日本にない材料がいっぱいあったの。
それを引っ張ってきて、今でも使ってるんですよ。」

そうやって、社長自らが行動して、
今まで日本には無かった独自の技術を確立されていったんですね!凄いです!

そういえば、社長のところにイタリア人の社員の方がいらっしゃると聞いたんですけど。

「国費留学生で東大を出たマルコっていうイタリア人がいますよ。
マルコには、日本には無い材料をイタリアから調達してもらったり、
ピザ窯を導入されたイタリア料理店のメニューのイタリア語をチェックしてもらったりしてます。
色々含めて、本場の品質を保証する仕事全般ですね。」

そんな仕事をされていたんですね!
イタリア人の方が働いていると聞いた時に、
何の仕事をされているのかが不思議だったのですが、謎が解けました!

 

たくさんお話を伺い、現場を見せていただきたくなる。社長が快く応じて下さり、
ピザ窯の製作現場や、ピザ窯を使った調理風景を見せていただくことに。

 

大渡橋(おおわたりばし)近くの、『ラ・ピッツェリア』は、ピザ窯のアンテナショップとして、
社長のところのピザ窯で焼いたピザを実際に体感できるレストランだ。
私も家族でよく利用させていただいているが、行列ができていて入れないこともしばしば。

まだ、お客さんがいらっしゃる前の時間なので、ピザを焼くところを間近で見せていただくことに。
窯の中に少し置いたり、華麗にくるくるっと回転させたりしながら、
レンガの放熱を受け、みるみるピザが焼けていく。
おいしそうです!

店の目の前には、ピザ窯を導入されたお客様向けの研修施設がある。

「2年前から、この研修所で専門学生がピザを焼く課外授業を受け入れてるんですよ。
ピザ窯を作っても、それを使いこなせる職人も育てなきゃと思って、ボランティアでやってるんですよ。
ピザ窯の製造に興味を持ってくれる人も、ピザを焼ける職人も、両方増えてくれて、
群馬から、ピザ窯と、焼ける職人を、それぞれ全国に輩出できるような状態にしたいですね。」

窯の普及だけでなく、職人の育成まで合わせて考え、地元の若者に、
新たな未来の選択肢を提示していること。若者の夢も広がります。

既に確立している高崎パスタと合わせて、
日本国内でイタリアンを学ぶなら、群馬に修行に行こう!
という未来も、決して、遠くはないのかもしれません。

社長から伺った未来への展開も、楽しみなお話がたくさん。

次の展開のお話を聞きに、また伺いますね!
今日は素敵なお話をたくさん聞かせていただき、ありがとうございました!

 

皆さん、群馬にこんな凄い会社があること、ご存知でしたか?

■増田煉瓦株式会社
住所/前橋市石倉町4-18-11
TEL/027-251-5824
http://www.masudarenga.co.jp/bebrick/

■ラ・ピッツェリア
住所/前橋市総社町総社1143-1
TEL/027-255-3072
2013年01月25日 | ライター:小野里 彰展 | 場所:前橋 | カテゴリー:モノ・ワザ 飲食店 

最新バックナンバー

その他のバックナンバーを見る


ページトップへ
フリーワード検索