群馬よもやま話|前橋・高崎など群馬を自慢するwebサイト

バックナンバー検索
  • カテゴリー
  • 場所
  • 季節
  • ライター
  • 記事種類

検索条件リセット

閉じる

簗(やな)。3世代で楽しむ群馬のよき夏。

簗(やな)という言葉をご存知だろうか?

簗とは、古事記にも登場する川の伝統漁法で、
川の流れの一部を引き込み、仕掛けに上がってきた魚を捕える漁法。
その近くに建てたあずまやで鮎(あゆ)料理を出す観光簗が、
日本全国の山間部を中心に、数十軒ほど残っている。

鮎の季節は、夏だけ。
群馬で生まれ育った私は、毎年、夏になると家族で簗に行くのが楽しみだった。

今回、私が訪れた簗は、群馬県渋川市の利根川沿いで営む落合簗。
ここ数年、地元民からの評判がいい簗だ。

うだるように暑い前橋から車で三十分ほど。涼風を感じる山あい。
落合簗と書かれた、たくさんの旗が並び、
川のほとりではあるが海の家のような雰囲気のあずまやがある。

中に入ると、鮎の炭火焼が香り、食欲をそそる。
店内は人でにぎわい、おじいちゃん、おばあちゃんから孫まで、
3世代で来ているお客さんの姿が目立つ。

注文してから、焼きあがるまでに時間がかかる鮎を待つ間、
子供たちは川っぺりに降りて遊び、
大人たちは、自然の景色や、遊ぶ子供たちを眺めながら、先に一杯。
そして出てくる鮎料理をいただく。

うまい。

3世代で来ているお客さんが多いのは、
この群馬らしい夏の景色を、孫たちに伝えたい思いの表れなのだろう。

 

そんな落合簗だが、十年ほど前、美しい夏の景色を失ってしまった時期があった。
当時の経営者が本業で失敗されたため、簗を閉めざるをえなくなってしまったのだ。

荒れ果てていく群馬のよき夏。

誰かが復活させてくれたら。そんな思いを持つ人は数知れず。
しかし、願うことはできても、実際にやるとなれば、誰もが二の足を踏むだろう。

閉鎖から3年。落合簗は突然、営業を再開した。
事情はよく分からないが、復活は嬉しい。群馬のよき夏が帰ってきた。

再開した落合簗は、閉鎖前以上の人でにぎわい、再び多くの人の思い出を作っていった。

 

10年ほど前、55歳で脱サラし、全てをかけて群馬の夏の景色を取り戻そうとした方がいた。
草ぼうぼうの荒れ果てたあずまやを修繕し、散り散りになった職人たちを再び集め、
家族で慣れない接客を始めた。

「当時は、自分が客として来ていた時の簗という景色が、もったいないという想いが強かったのかな。
今は、川の音を聞いて、山を眺めて、家族や、いい仲間と一緒に仕事ができて、
お客さんがうまいって言ってくれる顔が見られて、それが幸せでやってますよ。」

オーナーの黒岩基次さんのお話を聞き、またひとつ、群馬が好きになった。

私も頑張ろう。

ごちそうさまでした。またきます。

■落合簗
住所/群馬県渋川市北橘町八崎272-2
TEL/0279-22-1878
TEL/0279-25-1537(オフシーズン)
期間/例年6月下旬~9月下旬
時間/11:00-19:30(期間中無休・通し営業)
http://www.ochiaiyana.com
2012年08月08日 | ライター:小野里 彰展 | 場所:北毛 | カテゴリー:遊ぶ  

最新バックナンバー

その他のバックナンバーを見る


ページトップへ
フリーワード検索